アラフォー婚活のすべて

37歳で婚活を始め、42歳で結婚しました。アラフォー婚活の記録を綴ります。

アラフォーで実践してきた婚活

36歳で婚活を始め、42歳で結婚したバン子です。

 

私は36歳で婚活に目覚めて、

思いつく限り、あらゆる婚活を実践してきました。

 

36歳で入会したハイスペ専門の結婚相談所では全く出会いがなかったけど、

それ以外の婚活ではたくさん出会いがありました。

 

今までどのような婚活をしてきたのか、紹介します。

 

結婚相談所

私は36歳で結婚相談所に入会して、いい出会いが全然なかったので

アラフォーで結婚相談所で活動するのは厳しいと諦めてしまいました。

しかし、30代でありとあらゆる婚活を経験した後に、原点回帰として再び結婚相談所で勝負してみることにしたのです。

 

私が40歳で入会したのは、エン婚活エージェントです。

なぜ、ここに入会したのかというと、単純に会費が安かったから。

初期費用がとてもリーズナブルなうえに、お見合い費がかかりませんでした。

 

以前入会していたハイスペ専門の結婚相談所は、お見合い費が5千円かかるので、

同年代に申込んでも、なかなかお見合いが成立しませんでした……。

 

エン婚活エージェントの場合はお見合い費がかからないので、

とりあえず会ってみようという気持ちになりやすく、お見合いが成立しやすかったです。

 

だから、結婚相談所を選ぶ際は、お見合い費がかかるかどうかに注目してみてください。

 

 

ネット婚活(婚活サイト、マッチングアプリ

30代後半で力を入れてきたのがネット婚活です。

ネット婚活は写真が命!

 

いい感じに写っている写真に、ちょっと加工を加えて

いい女風の写真をプロフィールに載せておけば、

アラフォーでもたくさんの「いいね」がもらえます。

 

ネット婚活では複数の婚活サイトやマッチングアプリに登録していましたが、

一番利用していたのがpairsです。

 

pairsは女性無料で気軽に利用できるマッチングアプリです。

利用者がとても多いため、同年代の男性ともたくさんマッチングしました。

 

 

ただ、マッチングアプリは遊び目的だったり既婚者疑惑のある男性もいたので、見極める力が必要になってきます。

 

40歳になってから、本気度の高いブライダルネットにも登録してみました。

ブライダルネットは女性も有料のサービスですが、その分本気度が高いです。

結婚相談所の大手、IBJが運営しているため、仲人に相談することもできて、

婚活アプリと結婚相談所の中間みたいなイメージです。

 

婚活パーティー

婚活パーティーにも参加していて、

特にオトコンプレミアムステイタスはよく利用していました。

 

オトコンはアラフォー女性の参加率も高いので、

気負わずに参加しやすいです。

 

プレミアムステイタスはハイスペ男性に特化した婚活パーティーですが、

アラフォー女性も参加できるパーティーもあります。

 

婚活パーティーは結婚相談所やネット婚活と違って、

まず出会って話すことができるので、

容姿やコミュニケーション能力に優れていればアラフォーでも十分に勝負できる婚活フィールドです。

 

 

他にも、合コンや趣味の出会いにも目を向けていましたが、

結婚相談所、ネット婚活、婚活パーティーがアラフォー婚活の主戦場でした。