アラフォー婚活のすべて

37歳で婚活を始め、42歳で結婚しました。アラフォー婚活の記録を綴ります。

36歳でハイスペ専門結婚相談所に入って大失敗!

36歳で婚活を始め、42歳で結婚したバン子です。

 

アラフォーになり、自然な出会いが減ってきたことに危機感を覚えた私は

結婚相談所に入会して、本格的に婚活を始めることにしました。

 

当時の私は、お金を出して結婚相談所に入会するのだから、

すぐに結婚できるだろうと思っていました。

 

せっかくお金をかけるのだから、

質の高い男性会員がいる結婚相談所に入会したいと思いました。

 

いくつか結婚相談所を調べた中で、

医師など高収入の男性ばかりが在籍している

ハイスペック専門の結婚相談所を訪れました。

 

まず、無料のカウンセリングで、

36歳でも需要があるどうか聞いてみたのですが、

「当社の女性会員は30代がメインです」と言われ、その場で入会を決意。

 

今思えば、もっと入念にリサーチすべきでしたが、

この時の私は、アラフォー婚活の過酷さを全く知る由もなく……。

 

初期費用約15万円を支払い、結婚相談所に入会!

まず、仲人さんと面談がありました。

 

希望条件などを聞かれ、

年収600万円以上、年齢は30代~40代前半までと希望を言いました。

 

その際、仲人さんから

「あなたの年齢だと同年代とのお見合いは難しいです。40代後半~50代の方は難しいですか?」と尋ねられました。

 

正直、10歳以上も年上は想定しておらず、、、

できる限り同年代がいいと伝えました。

 

しかし、私が同年代の男性に申し込みしても、全くお見合いが成立しなくて、

私に申込んでくれる男性は40代後半~50代ばかり……。

 

同年代の男性に申込んでもお見合いを受けてもらえず、

10歳以上年上のおじさんばかりに申込まれる状況にウンザリしてしまい、

たった2ヵ月で退会してしまいました。

 

2ヵ月の活動で約20万円もかかってしまったので、

お金をドブに捨てたようなものです。

 

結局、アラフォーで結婚相談所に入っても意味がないことを知り、

その後は長らく婚活アプリで活動していたのですが、

40代に入ってからエン婚活エージェントに入会してみたところ、

同年代ともたくさんお見合いできました。

 

結局、私は結婚相談所選びを間違えてしまったのです。

 

ハイスペ専門の結婚相談所は、ハイスペ婚に憧れる若い女性が多く入会しています。

条件のいい男性はアラフォーになっても20代から多く申込みが入ります。

大抵の男性は結婚するなら20代の若い女性のほうがいいと思っています。

 

だから、アラフォーでハイスペ専門の結婚相談所に入るのはすごく不利!

10歳以上年上OKならお見合いが組めると思うのですが、

同年代希望ならハイスペ専門ではない結婚相談所のほうが活動しやすいと思います。

 

エン婚活エージェントはハイスペ専門の結婚相談所ではありませんが、

収入の高い同年代男性とも多くお見合いできました。

 

36歳の時は全くお見合いが成立しなかったのに、

40歳を過ぎてバンバンお見合いが組めるようになるなんて信じられませんが、

それだけ結婚相談所選びは重要です!